1.QU、ソシオメトリックテストなど定期的に用いることで、自学級集団を客観的に捉える。副担任の先生や他学級の先生と情報共有をしあい互いの学級集団を客観的に見るようにする。
2.QUとソシオメトリックテスト
2.QUとソシオメトリックテスト
QU
学級集団に必要な2つの要素、ルールとリレーション(生徒の交友関係)を測るテスト。学級崩壊へと向かうフェーズを事前に察知することができる。
学級集団に必要な2つの要素、ルールとリレーション(生徒の交友関係)を測るテスト。学級崩壊へと向かうフェーズを事前に察知することができる。
ソシオメトリックテスト
質問者に集団内での好きな人、嫌いな人を選択してもらい、数値化する。集団内の交友関係を調べることができる。嫌いな人を選択する場合など特に考えられることであるが、質問者が必ずしも正直に回答しないというデメリットが発生する恐れがある。
3.凝集性は高いのに学習が効率的に進まない集団とはどのような集団か
先生と個々の学生間の仲は良いが、学級集団内に規律がない又は共有されておらず、内部で多数の小集団に分裂してしまっている集団
1章の学習課題もやったけどノートに書いてしまったから、今更キーボード打つ気にはなれなかった
0 件のコメント:
コメントを投稿