2017年10月12日木曜日

放送大学の授業受けてみた2017

ブログでの課題投稿は中途半端に終わったけど、2017年前期に受講した放送大学の授業の単位は無事全部とれてました。

今回とったのは
心理学概論(’12)
教育心理学概論(’14)
人格心理学(’15)
心理臨床の基礎(’14)
でした。語彙力が貧弱なので深くは書けないけどどれも楽しかった。概論系はかぶる内容もあったので、まとめてとったことで勉強が捗った。



今年度は結構時間に余裕があるだろうと思い初めて放送大学の授業を受講したわけだけれども、意外と仕事が忙しく、しかも不規則な仕事の中での4科目は要領の悪い私にはかなり厳しかったです。とれてよかった。

自分の中で意外と面白かったのは教育心理学概論。一見すると興味のない分野で、退屈かと思ったけれど、さすがは教えることを研究しているプロの作った授業だけあってとても楽しかった。

今期は心理カウンセリング序説と発達心理学概論をとりました。
前者は、放送を聴いてもテキスト読んでも結局何が言いたいのかわかりづらくて今から期末テストが不安。。後者は、たぶん概論だし緑の本だし大丈夫な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿